Achan_11’s blog

気ままな日記

トイレが詰まった

昨夜

 

トイレを流した後、

少し水が多い?と思ったが、

流れたのでひとまず放置←

 

今朝

完全に流れなくなった。

 

気のせいではなかった。

 

最近トイレットペーパーをダブルにしたのだが、

シングルの要領で巻き取って流したのが

原因と思われる。。。

 

家にスッポンがないので

まずはスッポン以外でできることを検索。

 

Google様様。

 

40度くらいのお湯を流してみるとか

洗剤を流してみるなどしたが

効果なし。

 

仕方なく

スッポンを買いに行く。

 

帰宅して、いざ!

 

今の家では初めてだが

過去にスッポンを使った経験はある。

 

感覚を思い出しながら、やってみる。

 

30分ほど格闘したが

うんともすんとも言わない。

 

何より手応えがない。

 

腕が鈍ったか!?

 

仕方なくスッポンのコツを調べる。

 

Google様様。

 

スッポン経験者のブログなどを拝見するも

洋式の場合はこうとか

角度はこうとかいう情報しか見つけられず、

 

そうこうしているうちに

以前、洗濯排水がうまく流れなかった時

動画が役立ったことを思い出した。

 

さっそくYoutubeを見る。

 

すると一目瞭然。

 

業者さんの的確な対処と

水撥ね防止のコツまで出てきた!

 

ポイントはこうだ。

 

①スッポンは押し込む力で詰まりを取るのではなく、

 引く力で詰まりを取ること

 

②スッポンのゴムの部分が水に浸かっていないと

 圧が弱くなり効果が薄いこと

 

③水が飛び散らないように

 ごみ袋などビニールシートの真ん中に穴を開け、

 そこにスッポンの柄を通して便器に被せると良いこと

 

 

物は試し。

 

ゆっくり押して、強く引く。

 

するとゴボッと水音が!

 

さすがはプロの情報。

水位はまだ変わらないものの

動画を見る前とは手応えが違う。

 

力を込めて勢いよく引くので、

確かに水が飛び散る。

 

なるほど、

ごみ袋のビニールガードは必須だ。

 

何より飛び散ることを気にせず

力を込められるのが良い。

 

なかなか手強かったが、

引く度に排水管の奥から水音が聞こえるので

あと数回やれば解消されるだろうと思い

繰り返す。

 

ゴボッ

 

流れた!!!

 

嬉しや~!!!

 

Youtube様様!!

ありがとう~!!!

 

 

と喜んだのも束の間。

 

なんとお風呂場に逆流してきたではないか!

 

Nooooooooooooo~

 

家は賃貸なのだが、

入居して数日で洗濯排水が流れず

水道業者を呼んだことがあった。

 

その際、業者さんに

前にも洗濯水が流れないことがあったが、

トイレを流したら流れたという話をした。

 

すると、以前に階下の人は

トイレを流したらお風呂に上がってきたらしい。

 

構造が悪いのかもしれないですね、、、と

業者が言っていたのを思い出した。

 

勘弁してくれ、、、と思いながらも

放っておくわけにはいかない。

 

素人発想だが、

スッポンをお風呂場でも試してみる。

 

先ほど要領を得たので

もうお手の物。

 

数回やって流れた。

 

汚水なので除菌をしまくり、

トイレと洗濯機の方へ逆流していないか確認。

 

 

休みの日でよかった、、、

 

そんなこんなで半日が終わってしまったのであった。

近いうちに引っ越す決意をした。