Achan_11’s blog

気ままな日記

藤井風のライブに行ってきた

2/14 横アリ セミファイナル、参戦してきました!

 

風くんのライブは今回で2回目

 

全然当たらなくてようやく行けました

 

目に焼き付けたものを

残しておきたいのでレポ書きます

 

まず自転車に乗って登場(笑)

風くんらしくて微笑ましかった~!

 

アリーナの通路側だったのですが、

正反対の方向から登場してきて

こっちまで回ってくるかな~と

期待したけど来ませんでした(泣)

 

そしてステージへ

 

横アリのど真ん中で

ひとりグランドピアノで弾き語る姿は

言葉では言い表せないほど神々しかった。

 

風くんのステージを見るたびに思う

 

汚れたものとか負とか欲とか

全部そぎ落として

 

必要なものはいつもそこにあること

体現してる人だなって。

 

ピアノと藤井風、

それだけで成立してしまう空間

 

演出も装飾も削ぎ落して削ぎ落して

最低限のものだけ

 

Simple is the best って言葉すら

陳腐に聞こえるほど

本質だけがそこにあった

 

風くんの才能と努力があるから

成り立つんだよな~と

しみじみ。

 

風くんが酸いも甘いも経験しているのを

歌詞からも感じるけど

 

若くして悟りを得ているあの感じ、

すごいなぁ。

 

レポートから逸れてしまった(笑)

 

The sun and the moon

ガーデン

ロンリーラプソディ

 

確かこの後にご挨拶

 

Happy Valentine~と言われて

今日がバレンタインだと思い出す←

 

Are you alone?とw

大声でYES~って言いたかったわ!

 

Everyone is alone的な事言ってて

ふと「帰ろう」の歌詞が浮かんだ

 

みんな大丈夫ですか?

トイレ行きたかったら行っていいし

しんどかったら座っていいし

自由にやってください

と風くんらしいお気遣い。

(※意訳です)

 

みんな人生いろいろあると思うけど

しんどいもの全部出していきましょう

的な、有難いお話聞いたのに

ニュアンスしか思い出せないぃぃ(泣)

 

「もうええわ」を

一緒に歌いましょうって

何回か風先生のピアノに合わせて練習♪

 

(会場)もうええわ~

(風)もっとだるそうに

(会場)もうええわ~

(風)もっと死にそうな感じで

(会場)もうええわ~

 

レッスン後、歌の前に

ピアノ弾きながら

嫌なもん全部吐いて~

キレイなもんだけ吸って~

って深呼吸さしてくれた。

 

まじセラピスト。

 

その流れで「もうええわ」

 

この曲も語りたいこと盛りだくさんだけど

一曲一曲語ってたら明後日になりそうなので

また今度!

 

続いて「旅路」

個人的に今回の「旅路」のアレンジ

とっても好きでした!

 

ここまでがピアノオンリーで、

この後バンドやダンサーが登場して

アップテンポな曲が続きます。

 

damm

へでもねーよ

やば。

優しさ

さよならベイべ

青春病

 

ノリノリな曲たちをライブで聞くと

たまらない~!

 

どのタイミングだったか

風様の映像が流れる時間があって、

これが最高にイケてるんですよ。

 

藤井風と赤って

なんであんなに合うんでしょうね。

 

海外の雑誌に載せたい感じ!

うぅぅ...言い表せぬのが歯がゆい。

 

きらり

燃えよ

まつり

grace

 

トークタイム

(風)子供~

(子供)風く~ん!と方々から可愛い声が聞こえる(萌)

(風)元気なお子じゃの~ゆーて

   年寄り~

(年寄り)3割くらい手が上がる

(風)どうかお互い気をつけていきましょう

   若者~

(若者)3割くらい手が上がる

(風)裏ピース

   中年~

(中年)3割くらい手が上がる

(風)おぉ結構おるな、よう分かりました

 

みんな嫌な事とかあると思うけど

最後には全部よくなるから、と

いつもの如く有難いお言葉をいただきました。

(一言一句思い出せなくて悔しい、、、)

 

風くんが言うとなぜか

信じられてしまう

 

彼の言葉とトーンで

全部包み込んで浄化してくれる

 

風くんの曲に触れるたび、言葉を聞くたび、

見習いたいと思う

 

そして最後に「何なんw」

 

お土産にこの曲だけ撮影していいってことで

ばっちりスマホに収めて参りました!

 

お守りにしよう

 

ライブやテレビで「何なんw」見るたび

最後のアレンジが最高すぎ!ってなる。

 

毎回違うのに、毎回いい。

 

Youtebeでピアノアレンジをよく聞くんだけど

その中で好みのピアノがあって。

 

たぶんアレンジの好みなんですが、

風くんのピアノはテクニックは言わずもがな

癖がなくてアレンジの仕方に偏りがないのが

天才だと思っていて。

(素人が語ってすみません)

 

どんだけ引き出しあんのってくらい

次から次に色んなパターン出てきて

 

作り込んできたものなのか

その場のアドリブなのかわからないけど

毎回度肝抜かれる。

 

「何なんw」の最後の部分のアレンジ集

全公演分集めてDVDにしてくれないですかね(求)

 

ユニバーサルミュージックさーん!

どうかお願いしますっ!!

ヘンレコさんにお願いすべきなのか!?w

 

あ、トーク集もいいな。

 

もう語り尽くせぬのでこれくらいにしよう。

風くん友達がいないので風友(かぜとも)が欲しいー!

語り明かしたーい!

 

藤井風って、不純物ゼロよね。

そんな人になれるように

私も透明度増し増しで過ごそうっと♪

 

今日のファイナル参戦される方、

楽しんできてくださいね~♪