Achan_11’s blog

気ままな日記

黒鉄の魚影がエモすぎた

劇場版コナンで過去最高傑作と言われる今作。

 

納得。

 

エモいって言葉、

普段使わんけど使わせてほしい。

 

なんなら激エモ。

 

個人的には去年のハロ嫁が

劇場版で歴代最高傑作だと思っていたのですよ!

 

警察学校組のエモさにやられて3回見たけど、

今回はまた違うエモさだった。

 

エモエモ言いすぎですねw

 

今回のエモかったポイントと今後の展開のキーになりそうな所を、覚えてる範囲で箇条書きのテンポで書いておこうと思う。

 

ネタバレあるので、以下ご注意を!

 

キールがニーナを追いながらも助けようと海に飛び込めと言うが、ジンに撃たれる。

 

・フサエブランドの整理券ラスト1枚を哀ちゃんがもらったが、後ろのベルモット扮したおばぁちゃんに譲る

 

・それを見ていた園子が、哀ちゃんにご褒美という名目でホエールウォッチングを手配してくれて、哀ちゃんも園子もいい奴!

 

・博士が自分もホエールウォッチングの人数に含まれてるか確認するところ可愛かったw

 

・赤井さん扮する昴さんが誰かからのメールを見ていた(これ反転してて読めなかったんですが、なんて書いてあったか分かる人います?キールから?)

 

・昴さんがコナンにパシフィックブイについて連絡。キールから連絡があったとのこと。

 

・コナンが警視庁の船に乗り込む。隠れてたコナンが乗っていることに黒田警視は気付いていたっぽい。そして送り返さずコナンを連れてパシフィックブイへ。

 

ピンガウォッカに哀ちゃんが拐われる

 

・蘭姉ちゃんがなぜか気付いてピンガと空手で戦う

 

・コナンと博士がピンガウォッカの車を追う。車ごと海の中へ入った黒の組織の車をコナンが潜って追う

 

・安室さんからコナンに電話があったが、コナンは出れず

 

・潜水艦の中で直美と哀ちゃんが対面。直美と哀ちゃんは同じ学校に通っていたことがあり、直美はいじめられていた時に助けてもらった過去を思い返して哀ちゃんは志保に似てると言う。老若認証システムで一致したからでもある。

 

キールウォッカが、直美と哀ちゃんの部屋に入ってくる。キールが私が縛ると言い、わざと抜けやすい縛り方にしていた。

 

キールが縛っている間に、哀ちゃんがキールのフードに盗聴器を入れる。キールもその事に気づく。

 

・直美はウォッカにシステムを渡すよう迫られるが断り、父が撃たれてしまう。

 

・その様子を見ていた哀ちゃんとキールは、自分の父や家族が黒の組織に殺されたことと重ね悔しそうだった。

 

ベルモット、バーボン、ウォッカキールシェリーと哀ちゃんが同一人物であるというシステムの結果を見ている

 

ベルモットがボス?にメールを打っている。老若認証システムを黒の組織が手に入れると都合が悪いよう。

 

ベルモットシェリーに扮し、世界各国で認証させ、誤認のあるシステムだと組織に示す

 

・ラムはボスの居場所を知らないよう。老若認証システムを使えばわかるかも、と思っているあたりボスの若返りや不老不死を疑っている?

 

・安室さんがコナンに電話。コナンは赤井さんに電話を繋ぎ、安室さんと赤井さんを喋らせる。赤井さんからは降谷零くん・バーボン呼びが聞けたし、安室さんもライゆーててなんかジーンときた。

 

・潜水艦が浮上したタイミングでコナンから哀ちゃんに探偵団バッジで連絡がくる。それを部屋の外でキールが聞いている。

 

・脱出しようとしているのがわかったキールは盗聴器をつけたまま、ウォッカに出口の情報を喋らせて哀ちゃんに聞かせた。

 

・哀ちゃんと直美が脱出する。躊躇する直美に、子供の言葉で変われることもあると哀ちゃんが諭す。私は変われた、だから信じて!

 

・脱出中の哀ちゃんと直美が出る前に緑のレバーを引こうとするジンをキールが止める。銃口向けられても怯まずに正論で返したキールかっこよすぎた。

 

・無事脱出し、迎えに来たコナンと合流

 

ピンガが逃げるところでの、コナンと佐藤刑事のごめんねもよかった

 

ピンガはコナンと工藤新一が同一人物であることを知っていた

 

・最後ピンガに爆破を知らせなかったジンは、自分を蹴落とそうとするピンガを葬るためか。

 

・赤井さんに狙撃させるためにコナンが潜水艦の位置を光で浮かび上がらせるシーン、純黒の悪夢を彷彿とさせた

 

・コナンが水中で気を失ってしまう。追ってきた哀ちゃんが必死に人工呼吸する。実質これはキス。14番目の標的が思い浮かんだ。

 

・コナンが息を吹き返し、減圧症にならないよう2人で手を繋いでゆっくり浮上する。この時間が哀ちゃんにとって幸せな空間に見えた。哀ちゃんは死を選ぼうとするが、コナンが止める。

 

・魚雷を交わすためのデコイをエラーにし、老若認証システムを破壊するためパシフィックブイごと爆破するベルモットの意図は、やはりボスと自分の若返りがバレるのを防ぐため!?

 

・パシフィックブイに上がったコナンと哀ちゃん。衰弱する哀ちゃんに人工呼吸をしようとするコナンくんを哀ちゃんは止め、飛んできた蘭姉ちゃんの唇を奪うw哀ちゃん的には、ここで蘭姉ちゃんに返すことで心の整理をつけた感じ。

 

・フサエブランドのブローチをつけたベルモット扮するおばぁちゃん。フサエさんとベルモットに何か関係があるのか。

 

・そういえば誘拐した直美をベルモットが物色していた時、ネックレスにしていた銀杏モチーフのUSBメモリはフサエブランドのものだった!?

 

・最後のイルカの置き物。みんなの人気者のイルカじゃなくてサメと自分のことを言っていた哀ちゃんの心境の変化が伺える。美しい鰭という曲名や歌詞からも、哀ちゃんが美しいと思えるようになったんだなと感極まる。

 

・今回は『銀』が多く出てくるらしい。

     アルジェント:イタリア語で銀

     銀杏:銀の文字

     ジン:GIN

 

覚えてるのはこれくらいかなぁ🤔

ばーっと書いたので、ストーリー順になってないところや曖昧なところがあるのはご容赦ください🙇‍♀️

 

今まで散々コナン見てきて

今回の映画で気づいたのですが、

Bell treeって鈴木ってことね😂

今更←

 

鈴木財閥絡むとやたらBell treeなんちゃらって出てくるな~思ってはいたのですが、映画見てピン!ときた🤣

 

また気がついた点があったら追記します!

皆さんも気になるところぜひ教えてください😆

 

#名探偵コナン #黒鉄の魚影 #雑記 #日記

#ハロウィンの花嫁